Vote For Gloriana on April 1st!
http://www.voteacm.com/
<< Chasing Lights | main | オーロラの彼方へ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | |
ブログやサイトを持ってらっしゃる方へ。

こんにちは。
今日は、前から思って、気になっていることについて話させていただこうと思います。
自分のサイト・ブログをお持ちの方は、少し目を通してもらいたいです。

自分のサイトやブログ(以下ブログと書きますが、これはサイトにも当てはまります)で、
音楽を流している方が、少なからずいらっしゃると思います。
その中に、ブログを開いたら、自動的に音楽が流れるようにしていらっしゃる方がいます。
この記事を書いているのは、それが本当に必要かどうかを
もう一度考えていただきたいからです。
私はパソコンをするとき、たいてい音楽を聴きながらしているのですが、
ブログを開いて音楽が流れてくると、自分で流している音楽か、
流れてきた音楽のどちらかを消さなければいけません。
一時停止を押して音楽をいったん消しても、コメントを書くなどで他のページに移ると、
また音楽が流れてきてしまいます。
私のように、音楽を聴きながらPCをしている人も、たくさんいらっしゃるはずです。
そのような人たちにとっては、音楽が煩わしく感じることも、ないとは言い切れません。
音楽を聞いていなくても、同時に複数のブログを開いたら、
違う曲が一遍に流れてきてしまうこともあります。
また、深夜にPCをしていて、ブログを開いたら、大音量で音楽が流れてくる、
ということもたまにあります。
私はアパートで一人暮らしをしているのですが、隣の部屋に、
音楽が聞こえてしまったのではないかと心配になることもあります。

自分の大好きな曲を、他の人にも聴いてもらいたい、知ってもらいたいという気持ちは
私にもよく分かるし、私自身にもそういう曲がたくさんあって、
たまにブログでも紹介をしています。
でも、自動的に音楽を流す、という形でそれをやってしまったら、私と同じように、
不快な思いをしてしまう人もいると思います。
自動的に流すのではなく、サイドバーの目立つところなどに貼っておいて、
「この曲おすすめだから、再生ボタン押して聴いてみてね」というのでも、
十分伝わると思います。
どうしても自動的に流したいのであれば、サイトを開く前に
警告文を出して、音量に気をつけるようにしてもらったり、
最低音楽を上の方に貼って、すぐに止められるようにするべきだと思います。

多くの方に読んでいただきたいので、
この記事は、しばらく目立つ所にリンクを貼っておきます。
言葉には気を付けたつもりなのですが、内容が内容なので、
この文章を読んで、不快に思われた方もいらっしゃると思います。
すみません。
これを読んで、少しでも、考えていただけたら嬉しいです。
長文読んでいただいて、ありがとうございました。

参考

| - | 17:06 | comments(2) | |
スポンサーサイト

| - | 17:06 | - | |
ご意見いただいて、ありがとうございました。
そういう意見もあるのだな、と読ませていただきました。

>嫌ならコメントもせず見ないのが一番
確かにそうだと思います。でも、記事の内容を読んで、「あっ、この人と仲良くしたいな、でも、この人のブログにアクセスすると、いちいち音楽が流れてきてしまうのはいやだな」と思い、コメントをするのをやめたりすることが私にはあるので、それが少し残念だなと思います。

たしかにあなたのおっしゃる通り、ブログは個人のものなので、その管理人の自由にするものです。でも、こう思う人も中にはいるよ、というのを知ってほしかったので、これを書きました。だいぶ私の自分勝手な言い分も入っていたので、不快にさせてしまったなら、すみません。

わざわざコメントありがとうございました。
| Asami | 2009/12/06 11:32 AM |
私は勝手に音楽が流れることに賛成の意見派です( ・ω・)

たしかにいきなり大音量や雑音とかは反対ですが
ゆっくりとしたメロディーなどはいいと思います。

私のブログは日常での日記です。
テンプレートなど変えたりいろいろデザインを工夫しています。
そのデザインの中に音楽も入るのではないかと私は思っています。

もし、自動ではなく手動でしたら間違いなく誰もが気付かないでしょう。


それに・・・
ブログは別に皆の物でもないと思うので個人個人の自由だと私は思います。

嫌ならコメントもせず見ないのが一番だと思います。
| | 2009/12/04 2:41 AM |
WRITE









Trackback URL
http://al-jasmine.jugem.jp/trackback/89
Trackback



MASTER
CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINK ME
VARIETY
LINK
My friends' sites >>CLICK!!

LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS